FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告--/--/--(--)--:--

英語面接に向けて

先日受けた会社の二次面接は来週水曜日。

仕事で英語を使うとの事で、英語での面接もあるらしい。


かく言う私は、英語は話せるがビジネスで使ったことはない。

ただ、「パターンを覚える」という英語を話すコツはつかんでいる。

だから、ビジネス用語を覚えれば、対応できるだろうと踏んでいる。


一次面接終了後、二次に備えてさっそくビジネス英語の本を買った。

それがこれ↓。

仕事で使う英会話 改訂版仕事で使う英会話 改訂版
(2008/05)
不明

商品詳細を見る


ビジネス英語の本はけっこうあったが、

選考基準としては

 ①本がうすい  

   ←あんまり時間がないため。
    それに、実際使う語もある程度限られるだろうから。

 ②CD付き

   ←私の持論として、
    「聞き取れない語は、話せない」 「話せない語は、聞き取れない」
    
    私の勉強法は、ひたすら聞いて、まねること。
    いわゆるシャドーイング。
    よって、本がなくても、音声があれば十分。
    実際、この本の耳だけで95%は理解できている。


 ③易しすぎず、難しすぎず

   ←いまさらABCは不要。


英語面接の詳細はよくわからないが、仕事で英語を使うのは、

取引時の電話やEメールが多いらしい。

また、小さい会社だから、外国人がいる可能性も低いだろう。

よって、日本人が Japanese English で何か聞いてくるのではなかろうか。


まずは、自己紹介、転職理由、志望動機を英語で言えるようにしておこう。



ちなみに、私の英語学習法は上述の通り、耳と口。

TOEICで、特にリスニングがよかったのは、

この1年毎日itunesでダウンロードした英語のpodcastオーディオブック

毎日通勤時や運動時に聞いていたからだと思う。


現在は週4回程度ジョギングをしているので、

その時にipod を持って聞きながら、シャドーイングしている。

走りながらブツブツ言っているから、すれ違う人には怪しく見えるだろう。

しかも最近は、音声にあわせて音読どころではなく、

朗読、すなわち外国人になりきっている。

いきなり「oh my god!」 とか大げさにいうから、かなり怪しいだろう...


しゃべりながら走るので、ふつうに走るよりは息が上がりやすい。

まさに、運動と学習を兼ねた二毛作タイム!


へぇ~と思った方はこちらをお願いします。
FC2ブログランキング
こちらもどうぞ。
人気ブログランキング

みなさんの清き1クリックが私の力となります^^
スポンサーサイト

テーマ:就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報│ジャンル:就職・お仕事
転職活動 | コメント(0) | トラックバック(0)2008/11/01(土)23:57

コメント

コメントの投稿


秘密にする

«  | HOME |  »


フリーエリア

マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。